ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/13

product-oriented market-oriented

ビジネス
 

 product-orientedという言葉をご存じでしょうか。日本では、プロダクトアウトという言い方もします。製品主導型、製品ありき、という考え方ですね。日本では古くから、「良い製品を作れば売れる」という考え方がありました。こういう考え方を、プロダクトアウトと呼ばれています。

 この考え方で、1970年代~80年代くらいまで成長を続けた会社はたくさんあります。

 ところが、だんだんモノが溢れてきた80年代半ばには、供給過多・飽和状態となってしまい、作り手主導型の製品は売れなくなってしまいました。

 とまぁ、古いお話のようなのですが、いかがでしょう?未だに存在するのではないでしょうか?

 良い製品を作れば売れる。この考え方は、なかなかなくなっていません。いえ、あながち間違いではないのです。むしろ、言葉の意味は正しいと思います。主語をもう少し言い換えれば。

 良い製品、という言葉を、顧客に喜ばれる製品、と言い換えてはどうでしょうか。

 market-orientedという反対側の言葉があります。日本では、マーケットインとも言われています。マーケット主導型、ユーザーや顧客の立場からモノを作る、ということです。

 モノが売れなくなると、ついつい視野が狭くなりがちです。

 「何で、売れないんだ!」

 そう叫びたくなるかも知れません。しかし、顧客のニーズを考えていない製品は、とかくこうのようになることが多いです。

 手前みそですが、スタッフケアは顧客主導型で作りました。

 世の中のシステムに多いのは、「こんな機能を持っています」とか、「この製品は、云々」といった完全プロダクトアウトの考え方です。データベースは何々で出来ていますとか、あらゆる業種、業態に対応してます、といったものです。

 しかし、ユーザー、顧客は、データベースが何で出来ていようと、自分たちの会社以外の業種、業態に対応しようが、どうでも良いわけです。

 そういうことよりも、より自分たちの業務を理解してくれ、自分たちが抱える問題を解決してくれる製品・企業を選ぶだと思います。

 問題解決型ソリューションが、必要な時代なのだと考えています。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/02/13 14:23

要は、「良いものなら売れる」という考えの下に製品を作るのか、「ニーズに合うものが売れる」という考えの下に製品を作るか。という事ですね。
技術者やってると、ついつい「いいものなら売れる」というような思考に行きがちです。
私もついつい「性能ありき」でプログラムを組んで、めちゃくちゃ動作の重いものを作ってしまったりします。
大切なのは、そこで一呼吸置いて、「確かにいい物だけど、本当に顧客が求めるのは何か?」と言う事を考える余裕ですね。
そういう自問自答とそれによる改善があって初めて、「ニーズに合って、且つ良い製品」が生まれるのかと思います。。

大木
2006/02/14 00:45

>ねこまっしぐらさん
コメントありがとうございます。
そうですね、そうなりがちです。
最近はやりの、ブログやSNSを作っているエンジニアは、手直し、修正、手戻り、場合によっては削除、といった作業を拒んでいては仕事になりませんね。
きっとそういうことなのだと思います。ニーズが変われば、システムの仕様、または手順が変わるのは当たり前です。
それに基づいて、気軽に修正出来るエンジニアが、これからの業界を背負っていくのだろう、と考えています。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2912111

トラックバック・ポリシー